吟遊詩人社 12月のスケジュール

 昨日急激に気温が下がり大阪で初雪がみられたそうである。寒くなると、香枦園浜で一番イキイキし始めるのがユリカモメたちだ。昼前彼らは河口に集まっていた。全員が風が吹く方向を向いて静かに陽の光を受けて浮かんでいる。風の強い日は、何故皆一斉に同じ方向を向くのかとずっと疑問に思ってきた。風に正面から向き合う方が、風に当たるからだの面積が小さくなり、小さなからだを吹き飛ばされる心配もないのかなと昨日ようやく考えがまとまった。

 風が強いときは強いときなりの類を守る方法があるようだ。仲間どうし より強く身を寄せあい毅然として風に向き合っている。偉いなあユリカモメたち。凄いよ!

 じっとして太陽エネルギーをからだいっぱい吸い込んだユリカモメたちの充電が完了すると、見事な輪舞が見られる。「今年もきっぱりと冬がきたんだねえ」と気持ちよさそうに舞う彼らに声をかける。

 

12月のスケジュール

 

12月8日(日)

☆ばとこいあ神戸☆

13:00~

神戸学生青年センターにて

 

 12月28日(土)

☆安藤律子門下 ヴァイオリン 発表会☆

15:00~

岡山国際ホテル